学生联盟网为您提供优质参考范文! 体会工作报告法律咨询精彩演讲各类材料
当前位置: 学生联盟网 > 学习资料 > 日语学习 > 拉萨日语导游词3篇

拉萨日语导游词3篇

时间:2023-11-17 11:16:03 来源:学生联盟网

拉萨日语导游词ある年の夏休みの時、両親と一緒に車を運転して美しい「日光城」ラサに来ました。ラサに来ると、一番目立つポタラ宮が見えました。正面から見る下面是小编为大家整理的拉萨日语导游词3篇,供大家参考。

拉萨日语导游词3篇

拉萨日语导游词篇1

  ある年の夏休みの時、両親と一緒に車を運転して美しい「日光城」ラサに来ました。

  ラサに来ると、一番目立つポタラ宮が見えました。正面から見ると、ポタラ宮は山にそって建てられ、群れのビルが重なって、高くて雄大です。反対側から見ると、ポタラ宮は巨人のように、山に寄りかかって休んでいるように見えます。そして、この巨人はチベット式建築と漢族の文化を融合させています。だから、ポタラ宮は「世界の屋根の明珠」と呼ばれています。

  雄大なポタラ宮を鑑賞してから、道に沿って前に行きます。この時、私は大きな山に引きつけられました。この山はとても壮麗で、高くて、山の植物は青々と茂っています。まっすぐに伸びている松、緑の竹、大きな葉の広玉蘭…頂上は天に立っていて、上に上がるとまるで手を伸ばして雲に触れることができます。頭を下げると「一望衆の山が小さい」です。壮麗な山を見終わって、私達は引き続き道路に沿って北の方に行きます。いつの間にかラサの河畔まで歩いて行きました。川の水は澄みきっていて底が見えます。それに、水で洗ったサファイアのような青い空の引き立てがあって、川の水はいっそう澄みきっています。まるで砂一つもありません。私は目の前の光景にすっかり魅了されました。父と母の叫び声も長い間聞こえませんでした。

  私たちはまっすぐ行きます。小さな橋を渡って、芝生の中に来ました。その芝生は青々としていて、どの草も生き生きとしていて、力強くて、東西南北の風が吹き倒したくないです。大草原は果てしなく広がっていて、草は暖かい日光を浴びて、きらきらと透明な露の玉を飲んでいます。大地で楽しく体をくねらせて、踊り始めます。

  私は名残惜しそうに「日光城」ラサに別れを告げて、ポタラ宮に別れを告げました。この小川と芝生と大地に別れを告げました。

拉萨日语导游词篇2

  夏休みに家族でチベットラサに来ました。

  ラサの木はとても美しいです。

  ラサの森林公園を散歩して、遊歩道の両側のケケの株が有名ではない木を切り立って、まっすぐにまっすぐに立って、それらの枝葉は非常に繁茂して、日光をしっかり遮って、道の上で1つの光のぶちも見えません。これらの木は根が発達していて、根は通路の板から出てきて、外に向かって繁生しています。一本は通路の両側に垂れています。流蘇のようです。近づいて見ると、木の幹には一つ一つの渦巻きがあり、木の皮は粗くて硬く、歳月の移り変わりの跡が残っています。風が吹いて、木の葉が何度も揺れ動いていて、まるで気ままな様子で、夏の正午に、この遊歩道を歩いていて、少しも暑さを感じません。葉が風で散って、ついでに拾い始めました。葉脈がはっきり見えます。

  ラサの牛はとても実直である。

  ヤクはチベットの守護者です。それらの体は均整がとれていて丈夫で、筋肉の線は粗野で、体は褐色の長い毛をはおって、走ってきてぱっと振って、また時々低く一声ほえて、音は重厚です。それらは草の重みの上で、水辺でのんびりと歩き、草を食べ、天上で抑揚のある歌を歌っている鳥と互いに引き立て合い、憂いも心配もないのどかな情景で、静かな高原に活力を与えました。

  ラサの水は澄んでいる。

  ラサの水は澄んでいます。これらの雪山が集まっている川を融解するのは、川の底の砂石まで目に焼き付けられています。そのような青さはサファイアに匹敵するほど青いです。

  ラサの人はとても親しいです。

  初めてチベット人と接触しましたが、彼らは親切で優しいです。私たちはお客さんになります。入ると白いハダを捧げて、私たちに歓迎の意を表します。大きなオンドルの上で囲んで座って、私達はバターのお茶を飲んで、チベット族の同胞の歌舞ショーを鑑賞して、雰囲気はとても熱烈で、彼らは私達を引っ張って歌って踊って、異なっている民族のため拘束があっていないで、本当に人にチベット民族の1家の親戚を感じさせます。

  ラサは美しくて調和のとれた天国です。高原に輝く真珠です。

拉萨日语导游词篇3

  いらっしゃいませ。私はあなた達のガイドです。xと申します。みんなは私をxと呼んでもいいです。皆さんの見学と遊びのために、まず紹介します。

  ラサは中国チベット自治区の区都で、1300年余りの歴史を持っています。全域の政治、経済、文化、交通センターです。ラサ市、郊外の面積は3万平方キロメートル近く、40万人の人口です。市内の面積は51平方キロメートルで、都市人口は14万人以上で、チベット、漢、回族などの民族がいます。チベット族の人口は87%を占めています。

  紀元7世紀中葉に、吐蕃部族の首領である松賛乾布がここで創立されました。641年、松讃乾布は統一大業を完成した後、唐の文成姫をめとって、姫がチベットに入った後、白い山羊を使って土を背負って湖を埋めて廟を建てることを提案しました。そこで、人々は最初のお寺、つまり今の大昭寺を「薩を誘発する」と命名しました。隠語は「ヤギの背の上」という意味です。最後に、「薩を誘発する」は「巡察します」と訳されて、だんだん「ラサ」になりました。千年来、ここは何度もチベットの政教活動センターになりました。

  ラサの町は景色が美しく、「青い歓楽の波」と呼ばれる吉曲河(ラサ川)は、雪をいただいた数青の唐古拉山の氷峰雪谷から押し寄せ、玉を噴き、雪を吐き、無数の森林の峡谷を越えて、牧野、全長315キロ、曲水地方の象鼻湾からヤルツァンボ川に流れ込み、青い白水が溶け合う雪国の奇観を形成しています。ラサの古城はこの青い吉祥河畔にたたずんでいます。都市の中でポタラ宮は高くそびえて、大通りは縦横に走って、高いビルは群集して、車と馬の竜、色とりどりです。古いと現代、伝統と革新、宗教と世俗、コンピュータと筒を回転して、昨日、今日と明日、ここでぶつかって、凝縮してとけ合います。

  ラサはチベット高原の中部に位置し、海抜3650メートル、座标东経91°06、北緯29°36を有する。山に囲まれた小盆地の底には、地勢が平坦で、気候が穏やかで、冬は厳寒がなく、夏は酷暑がなく、平均気温は摂氏8度(華氏43°)ぐらいです。年間の日照時間は約3000時間で、隣の省四川省の成都市より1800時間多く、中国最大の東部都市である上海市より1100時間多く、全国の各都市の中で上位にランクされています。

  ラサの年間降雨量は約500ミリリットルで、7、8、9ヶ月に集中しています。夏と秋の雨季はラサの最高の快適な季節です。雨量は夜間に多く降りて、ラサ夜雨という独特な気象を形成しています。往々にして昼間は太陽が照り輝いていて、晴れた光がまぶしくて、夜のとばりが降りてきて、良い雨がしとしとと降ってきて、昼間の暑さやほこりを洗って、林園の町並みを明るくしています。